TOEIC500点への道

とりあえずTOEIC500点を目指す人の為のブログです。

TOEICで500点ってどういうレベル?

 

f:id:TOEIC500:20200405210256j:plain

500点への扉を開けましょう

TOEICで500点くらいを取りたいけど英語力向上とか英会話にはあまり興味がない方のためのニッチな(?)ブログです。

 

前回のエントリーでは、TOEIC試験について書きました。

 

toeic500.hatenablog.jp

 

では、このブログで目指している『TOEIC500点』はどんなレベルなのでしょうか?

 

度々引用しますが、まずは試験実施団体のIIBCのサイトにTOEIC公式データがあります。

www.iibc-global.org

 

この中にTOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表というPDFがあります。この資料の中ではTOEICのスコア(990点~10点)をA~Eの5つのレベルに分けて表記しています。

500点は470点~725点の「レベルC」に入っていますので、記述内容を引用します。

 

日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。

通常会話であれば、要点を理解し、応答にも支障はない。複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、巧拙の差が見られる。基本的な文法・構文は身についており、表現力の不足はあっても、ともかく自己の意思を伝える語彙を備えている。

【引用元】

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/lr/pdf/proficiency.pdf

 

 どうでしょうか?分かったようなそうでないような…といった感じですよね?

そもそも470点~725点をひとくくりにして良いのか?という疑問もあります。

 

では、同じサイトに載っている「TOEIC Program DATA & ANALYSIS」を見てみます。

このPDFには2018年度のTOEIC受験者の平均点などを色々な属性で記載されています。

 

TOEIC公開テスト(主に個人で申し込み)では2018年度は以下となっています。

 全体平均点 580点(L:321 R:259) 注:LはListening、RはReadingのスコア

 社会人平均点 603点(L:332 R:271)

 学生平均点 559点 (L:311 R:248)

 

意外と高いですね。

 

ところが、これがIPテスト(企業・学校などでの申し込み)では下がります。

 全体平均点 471点(L:266 R:205)

 社会人平均点 496点(L:277 R:220) 注:資料PDF上は「企業・団体」と表記

 学生平均点 449点 (L:256 R:193)

 

以下に得点の分布を貼り付けておきます。

※画像はあえて小さめにしているので、見にくい方は元資料のPDFをご覧ください。

まずは学生から。

f:id:TOEIC500:20200405204746p:plain

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/pdf/DAA.pdf

次に社会人。

f:id:TOEIC500:20200405204917p:plain

https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/pdf/DAA.pdf

 TOEIC500点の範囲はどちらもピーク(点数分布の頂点)からレンジ2つ3つぐらい上にありますね。学生の分布のカーブが急(ピークに集中して高得点者も少ない)なのは、TOEICで扱う内容がややビジネス英語寄りだからかもしれません。

 

公開テストとIPテストの平均点の差はテストに対する気持ちの違いが出ているのではないかと思います。個人で自ら申し込み、お金を払って受験する公開テストと、申し込みの手間が会社・学校経由なので、少しハードルが下がっているか、半強制的に受けさせられているのとではスコアに開きがあって当然だと思います。(学生の場合はレベルごとのクラス分けにも利用されると聞いた事があります)

 ※とはいえ、進級・就職・異動・昇格などの何らかの条件付けの為にご本人の思いとは別に公開テストを受けざるを得ない方もいる事と思います。

 (数としては少数派で「腕試し・腕に覚えあり」な方が公開テストを受験している事が推測される事に変わりはありません)

 

社会人の平均点がだいたい500点でしたが、点数分布をみるとピークはもう少し下のレンジにあります。こうしたことから考えてみてもTOEIC500点は日本で普通に生活している方にとってはやや高めのハードルなのではないかな?と思います。

 

今回はこのブログを通して目指すTOEIC500点のレベル感についてエントリーしました。

 

f:id:TOEIC500:20200405212222p:plain

目標に向けて頑張りましょう